【施工事例紹介】一体どんな作業?”ワイヤートーラー作業”編
”ワイヤートーラー作業”とは?
こんにちは「水まもり隊」です!
実績紹介ページの投稿にありますキッチンの詰まり解消工事
この施工事例の中でも登場したことのある「ワイヤートーラー作業」
皆様はこの名前、聞いたことはありますでしょうか?
高圧洗浄等と違って、あまり聞きなれない作業名かと思います。
そこで今回は、そんなワイヤートーラー作業について説明させていただきますね!
↓「高圧洗浄」についてはこちらの投稿でご紹介させていただいています↓
どんな事をしているのか~作業動画付き~
↓さっそく、こちらがその「ワイヤートーラー作業」の動画になります↓
こういった専門的な作業の様子を見る機会は実際に排水の詰まりを経験された方や、それこそ関係のあるお仕事をされている方以外だと中々ないのではないでしょうか。
にも関わらず、何も知らない状態で突然
「排水詰まりなのでワイヤートーラー作業します。○○円です。」
なんて言われても…正直不安になってしまわれるかと思います。
どんな作業にお金を払っているのか分からないままお金を支払う、更に言えばどんな事がご自身の大切な生活スペースで行われるのか、分からないまま工事が始まるのは、不安や疑心の元ですよね。
そこで是非、こちらの動画で
「ワイヤートーラー作業とはこんな風に行う作業なんだ!」
という、皆様にとって少しでも、豆知識的なお役に立てればと思います!
では施工中の様子を見ていただいたところで、肝心の内容についてご説明させていただきますね。
工事の内容と必要性
「ワイヤートーラー作業」とは、簡潔に言ってしまえば「細くて長い頑丈な棒で、物理的に詰まりの原因物を”排水管やその周辺を傷つけず”崩す」作業です。
上記のように言ってしまうと
「高圧洗浄をした方が早いのでは?」「本当に必要な作業なの?」
と、思いますよね。
実はワイヤートーラー作業を行わない、つまり原因物を崩さないまま高圧洗浄等をしてしまうと、詰まっている物によっては高圧洗浄の勢いが勝てず水が跳ね返ってしまい…
周辺がUターンしてきた水で、ビシャビシャになってしまうだけで終わってしまうんです。
ちなみに、この説明を踏まえると今度は
「それなら高圧洗浄や薬剤を使う必要はないのでは?」
とも思いますよね。
これがそれがそうもいかないんです…もちろん的確に詰まりを崩してはいきますが、どうしても排水管等を傷つけないよう慎重に行う分、ワイヤートーラー作業のみで終わらせてしまうと、崩しきれなかった原因物が残りまたすぐ詰まってしまう恐れが。
なので「この作業で詰まりを解消する」と言うよりは「詰まりを解消する為に必要な作業のうちの一つ」なのがこの「ワイヤートーラー作業」です!
その為、状況やお客様のご希望により変わりますが基本的に、この作業のみで詰まりの「完全解消」は難しいのが現実。
また、排水詰まりだからと言って必ずしもワイヤートーラー作業を行うという訳でもなく、薬剤等の方が有効な場合もあり…
…難しいですよね。
専門業者でも誤った対応をすれば余計に悪化してしまう理由がこれです。
しかし我々「水まもり隊」は千葉県・東京都・神奈川県の指定はもちろん、有資格者に加えて、なによりも多くの実績をこなして来ました。
その培った知識と経験の両面を活かし、プロとして皆様のお困り事を全力で解決させていただきます!
お困りの際には些細な事でも、お問い合わせフォームからのメールまたはお電話にて、お気軽にご相談くださいませ。
365日24時間、いつでも受け付けております!
次の記事へ
【施工事例紹介】いったどんな作業?”高圧洗浄”編 »